走って行くので結構です

~まみ公のマラソンを1000倍楽しむ方法♪~

スポンサーサイト


わたし、初めてなんです…

2009.10.22 (Thu)

※今日の記事長いし、お悩み相談なので、
ダークな人・忙しい人はスルーして下さいね♪


━─━─[キリトリ線]━─━─━─━─━─━─━─━

小学校時代、6年間で休んだのは1回のみ。
それも1回くらい休んでみたくて、仮病で親を説得して。

中学校時代は皆勤賞。
高校時代は自由登校になるまでは皆勤賞。

こんな健康優良児のワタシなのに…まさか初めてアレが…来ようとは…

以下、ここ3日間を振り返ります。
長いのでヒマな人だけ^^ 要は右側頭部が痛いってことです♪

【月曜日】
朝、例のごとく家を飛び出し通勤ダッシュ
⇒頭の右側に違和感を感じ、途中でゆっくりランで会社へ。
夕方、いつものようにランに出発
⇒1㌔もしないうちに右側頭部に激しい頭痛発生
歩けなくなり、その場にうずくまる。
少し回復を待ってラン再開するが、5㌔くらいでさすがに限界に…。帰宅。

【火曜日】
今日はダンスの日だけど、1日中頭が重かったのでお休みすることに。
風邪ひいたかな~なんてふと考える。
ホシヲさんからランナーズの12月号の付録に
東京マラソンで応援されるための5カ条の記事があると聞いて、
過剰に反応し、はるばる隣町まで出かけるが、
11月号しか置いてなくて、撃沈
まだ発売されてなかったのね…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

【水曜日】
ちょっと頭が重かったけど、風邪のようなダルさもないので、
夕方頭痛薬を飲んでランに出発(←休めよ!のツッコミはなしで^^)
⇒またも1㌔もしないうちに右側頭部に激しい頭痛発生
道路にうずくまるが、
暗闇だし見渡す限り誰もいないので助けはナシ(o´_`o)ハァ・・・


風邪ではなさそうだし…なんだコレは~と思って調べてみたら…

これは…

もしや…

偏頭痛━━Σ(゚Д゚|||)━━ッ!!

あの、花粉症のように、1回発症したら一生お友達という…
あの偏頭痛(片頭痛)がワタシに!?

人によっては症状がマチマチのようだけど、毎日続く人も…
現に私も4日たっても治らないし、走るのには致命的なんじゃっ!?

偏頭痛の原因  過労や睡眠不足、精神的ストレス

仕事中にクロスビームやってるくらいだから、過労はナシ!
早寝早起きがモットーなので、睡眠不足もナシ!

残るは、ス、ストレス!?
え?ナニで??

毎週末富士スタンドに生活エネルギーを補給しに行ってるあの方や、
最近ハーフで自己ベストを大幅に更新し、ノリにノッてるこの方によって
あんな風こんな風に持ち上げられて
ランク上位になれたプレッシャーからのストレスか…

いや、それはナィ(・д・ = ・д・)ナィ
急降下したらネタになるって思ってるくらいだからナィ(・д・ = ・д・)ナィ

ということは…

分かった……アレだ………


1500m…   il||li▄█▀█●il||li

これが相当ストレスだったんだ…きっと…

おヒマな方は1500m走4部作をご覧ください♪
引き受ける。 特訓する。 前日あえぐ。 当日走る。


1500m走をやったばっかりに、
一生走れない体になってしまったりして…

偏頭痛持ちのランナーさん、いらっしゃいませんかッ?
いましたら何かアドバイスお願いします
偏頭痛とラン、上手に両立できてますか~??

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
コメントもお待ちしております♪
初めましての方もぜひぜひ~^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おぉぉぉ・・・。大丈夫か??
偏頭痛は、なった事ないけど周りの人は確か
脳神経外科に行った見たい。眼精疲労とか肩こり
で起こったり、あとは血液の委縮とかでも起こるらしい
ってその人が言ってた(今仕事中だけど隣にいたから聞いてみた)後は血流をよくすることだって。無理せずに病院行って処方してもらった方が良いかも。その人はCT撮って眼精疲労が原因って分かって処方してもらったら良くなったっていってた。・・・って事はネットしすぎ??
あまり無理しない様に。
以上、長文でした。

心配ですね

私は、極度の肩こりから頭痛がきますが。。。
痛みというよりず~~~んと頭が重い症状が続きます。
なのですごくしんどくなったらマッサーとか鍼いったりします。
その1500mでいつもと違う緊張でいろいろ凝ってしまって血流が悪くなってるとかですかね。

takashiさんが書いてらっしゃる通り、血流の関係が大きいかもしれませんね。

ストレスがないと思っていてもストレスになることもありますからね~。あ、ちなみに私は、初ウルトラの後、丸いハゲが出来ましたよ~~~えへへ。

あらら、
道端にうずくまらなければないほどの痛みというのはちょっと心配ですね。

参考にはしないでほしいけど、私は走っていて汗かいて体の水分が足りなくなると頭が痛くなることがあります。
血液が濃くなっているんですね。水分補給するとなおったりします。

ストレスもあるのかもしれませんね。
まみ公ちゃんのブログとっても面白いし応援してるけど、
ランキングもオエーってならない程度にね。♪

頭突きのし過ぎとか?

激しい運動(水泳、ランニング)に伴って頭痛が生じることがあるそうです。
血圧の急上昇や息こらえによる静脈のうっ滞が原因です。
準備運動を十分おこなうことにより防げます。
とありました。 試してみて、
寒くなってきたということもあるのでは?
他に意外なところで、アイスクリーム頭痛、飛行機頭痛
なんてのもあるようです。
それでもだめなら、悪い病気かもしれませんからばかにしないで、病院に行きましょう

◆takashiさん

タカシさん、仕事しなさいよ(笑)
隣のナイスな同僚さん、サンクスです☆

なるほど、眼精疲労調べてみたよ~
目が疲れてる感じはしないから、違うかな??
DTPやってた昔に比べたら
PCに向かう時間はだいぶ減ったんだけど、
こうしてる今もPCいじってるし(笑)
ネットしすぎ、正解v-218

貴重なご意見、スペシャルサンクス~~☆
本当に嬉しい^^

◆しまねこ大先生

だ、、だだ大先生!!
「マッサー」になってます(笑)

血流の関係、大だと私も思います。
お風呂入っても脈打つように
右こめかみがガンガンガンガン…v-406

そんなことより、10円ハゲですか?えへへ^^
ウルトラって、そんなストレスあるんですか!ビックリ~
あ、緑のアレで隠しちゃえ~~^^

◆レイさん

あ、私もありますソレ!
水分が足りなくなると頭痛くなります。
ポッポーってなります。
レイさんもレイポッポになりますか?

やっぱり頭痛と血液は関係が大きいですね。

私もレイさんのブログ大好きで応援しています♪
レイさんは週末「オエー」してくださいね~^^

純情ぶっても・・・

ダメですよ!(笑)
ってコメントしようとしたら!大丈夫ですか~(;o;)
あたしは仕事柄パソコンに向かってる時間が長いので、目の疲れから頭痛になります…あと、アレの前とかも頭痛になります。。。薬を飲んだり、日がたてば痛みは治まるので放置してますけど。あと、ひろさんも書かれてるように、水泳とか激しくインターバルをしたら痛くなります。一度病院に行ってみたらいいかもですね!でもぉ・・・『頭の検査をしに病院へ』なんて人には言いたくないかも(笑)
マジでお大事になさってください!

まさか
ランキングが思ったより下がらないからネタにならないストレス?
心配ですな
病院いって見てもらった方が安心ですね
1500M病かなたぶん…(笑)
聞いたことないが疲れてるの気がついてないんじゃない?

偏頭痛はなめても治らない…もとい、なめたらあきまへん!
しかも路上でうずくまるほど!?
たしかに半寒猫さんが言うように1500m病のような気が
しないこともないですが…(^_^;)
脚の筋肉痛もひどいようだし、普段とは違うところにチカラが
入ったのかも?
でもあまりひどいようだったら早めに病院で診てもらいましょう!

◆ひろさん

激しい運動に伴う頭痛、ありますソレ!
静脈のうっ滞なんですか~なるほど
確かに準備運動もろくにしてなかった(●´ω`●)ゞ

アイスクリーム頭痛、
アイス早食いしてズッキーンってくるやるですね!

うちではお姉ちゃんが偏頭痛持ちなんですよ~。
よく頭痛いって言ってるけど、
何でもないときはケロっとしてます。

薬がきかなかったら病院行ってみますね~
走らないとまた太っちゃう~~(汗)

◆chikaちゃん

chikaちゃんこそが眼精疲労だッ!
そんなに頭痛くなるの??
chikaちゃんのが心配だ(笑)

私、そんなに頻繁には頭痛くなることってないから
ビックリしちゃって~(汗)
走らなければ、何でもないのにぃ。。。
今も元気なのにぃ。。。

chikaちゃんが激しくインターバル…
なんかそそられる響きだわぁ^^

◆半寒猫さん

おや、お名前が(笑)
名字のみになってますよ~^^

あ、そっちのランキングストレスか~!(笑)
なるほど、なるほど!

あ、1500m病か~!(笑)
なるほど、なるほど!

元気ありあまってる気がするけど、疲れてるのかなぁ。
こう鬱病のこう状態だったりして…Σ(゚Д゚|||)━━

◆えせイタリアーノさん

やっぱり1500m病、ソレだソレ~(笑)
みんなが言うから間違いナイですよ!

それか、もしかしたら会場までの道順とかで
いつもと違う頭使ったからかも!(爆)

脚の筋肉痛、昨日までとは打って変わって、
今日はすっかり無くなりましたよ~ビックリ!
超回復で、今1500m走るとすごいタイム出ちゃいますよ(笑)

なんなら今からタイムを…
あ、頭痛かったんだった~(>▽<)b

自分も昔、中学の体育で縄跳びの二重跳びをした時、頭の右側45度のあたりに、割れるような痛みを感じ、しゃがみこんで動けなくなった経験があります。その後もしばらくは激しい運動をすると同じ症状が出ました。だから1500が原因の可能性は高いかもですね。
でも自分の場合は、いつの間にか治っちゃいました。
アッ、今でも同じ場所が痛くなる時があった。飲み過ぎた時だけど(笑)

せめて1500m当日に
ゲートボールのおじいちゃん達のほのぼのしたオーラで少しでも緊張がとれればよかったんですが・・・;;
でも本当に皆さんが言ってるように病院に行くのが一番だと僕も思います(^^)b
僕の通ってる接骨院の先生が
「小さな違和感があった時にすぐ来れば治りも早い」
と言ってました^^
大丈夫です!!治るはずです!^^bb

◆ショージさん

まさしくソレです、多分!
ショージさんの場合は、いつの間にか治ったんですか~。

偏頭痛の症状だと思ったんですけど、
ってことは、違う??
私も気が付いたら治ってるかな?

ショージさん、頭痛くなるほど飲んでるんですか(笑)
ランナーはお酒好きが多くて、いつも驚くばかりですよ~

◆ペコ☆さん

おおぉ!
ゲートボールをネタにしていただいて、
嬉しいですね~^^
おじいちゃんたちは、
私の存在すら知らないのだけど…(笑)

明日走ってみてダメだったら、
病院行ってみようかな。
眼科にも行くから、病院のハシゴだ(>▽<)b

励まし、ありがとうございます~^^
本当に嬉しいです^^

たまに頭痛くなります(二日酔いとも言う・笑)
痛みで右悩左悩してるまぐ朗想像中( ̄▽ ̄)
と、おふざけはこれぐらいにしておいて、自分のツレにも偏頭痛持ちがいます。
かなりキツイみたいで、やはりじっとしてるのがいいみたい。
マッサージも気休めになるみたいです。
肩と頭は連動してるみたいなんで、疲れを溜めない、疲れたらほぐすが大事かも。
聖蹟桜ヶ丘は走って40分なので、来ればマッサージしてさしあげます(笑)

大丈夫??いつも元気なまみ公ちゃんが・・・

私も仕事柄1日中PC使ってるから
慢性肩こりで
目も疲れるし頭も痛くなることもあるし
吐き気がしちゃうこともあるけど・・・
走ってるときにうずくまるほど痛いことはない・・・

やっぱり病院に行ってみたほうがいいかも。
原因がわかったほうが安心だしね!

◆ホシヲさん

まぐ朗、只今ジタバタ中v-222
右往左往ならぬ、右脳左脳中v-221(笑)

やっぱりじーっとしてるのが一番なのか~!
その点は大丈夫^^
じーっと陰からコッソリ見てるのが得意なネクラだから~♪

ホシヲさん、聖蹟まで近いんだ!!
学生時代、川崎街道沿いのすき家でずっとバイトしてた^^
その向かいのマンションに住んでたし~。
大門、吉兆、ホームグランドMINAMI
まだあるかな、懐かし~~^^

◆★ponko(tsu)さん←しつこい?(笑)

うん、大丈夫(o≧▽゚)o
頭痛は大丈夫なんだけど、
脳ミソが~ノ ヽ``┼┐!φ(・c_,・。) カキカキ

仕事でずっと座ってPC使ってると
ツライよね~……睡魔が!(笑)
デスクワークやってた頃、それが一番ツラかった(´Д`;)

でも慢性肩こり・目の疲れ・頭痛・吐き気って…
めっちゃツライじゃ~~んv-356
今の私より状況悪いんじゃ…ヽ(´o`;

今の私、そんなに大したことないから
病院行くの恥ずかしいよー(;′Д`)

先ずは病院だね~
思いついたときに行っとくほうがいいよ。
手遅れになると怖いしね~~。あ~怖!!
ペコ☆さんが言ってるとおりだよ~。

1500が原因??皆さんのコメント見ると確かにそれっぽいですね、うづくまるほど痛いというのはたいしたことの無い症状なはずが無いので、安静にするか病院に行ったほうがいいかもしれないです。
二日酔いでもうずくまることは無いですよ~。結構重めの症状ではないすか?
お大事に。

心配ですね。
私の妻も偏頭痛持ちで、症状が出た時は
いつも辛そうです。
何もかもが嫌になると言ってました。
何もアドバイスできませんが、やっぱり病院
なんでしょうね。ホントお大事に。
偏頭痛持ち、ぎっくり腰、貧血、足の故障など、
ブログ村も病人の巣窟と化してきましたが、
無理せず、楽しくランしていきましょう。

道路にうずくまるって、いくら骨太な、まみ公様??でも血管は細いのかも…
私ならまず念の為、脳外科でMRIを撮ってもらいます。
一度やっとけば安心だから真面目に真面目にオススメっす。

大丈夫ですか?
近親者に片頭痛の人が居るのは気になりますね。
単に疲れが溜まっているだけなら良いのですが…。
無理せず、今は大事にして下さいね。

道路にうずくまるほどの痛みはやはり心配ですね。
とにかく病院でちゃんと検査しましょう!
一回の診断で原因が特定できるとは限りませんが、
それでも安心できる情報は得られると思いますよ。
ほんと、無理はしないように・・・

◆MJさん

て、て手遅れ…∑q|゚Д゚|p
もしかして……ポックリのことですかΣ(゚∀゚*)

走らなければ、普通の生活では
ちょっとボーっとしてるくらいなので
病院行くの恥ずかしいな~(>▽<)

お医者さんと看護婦さんてたいがい、たいしたことないと
「ケッ」みたいに扱うから…ひどいよね~イシャゴフ

◆yasuくん

昨日安静にしてみたけど…
ボーっとしてたら朝になっちゃった。てへっ。

yasuくん、お酒はほどほどにね!
手賀沼90切り出来なかったら、
アフターではビール禁止です。
プレッシャ~プレッシャ~呪呪呪呪呪呪呪笑

◆さぶろうさん

確かに、村の方々こぞって故障者ばかりですね(笑)
でも、もしかしたら私、ただの風邪かも…^^;

さぶろうさんの奥さん、偏頭痛持ちなんですか!
でも偏頭痛の人って、
大丈夫な時はケロっとしてますよね。

この頭痛がレースで発症したらと思うと…v-404
うわさぁぁぁうぇあああ~~v-399

◆カツウォくん

脳外科でMRI、確かに一度やっとけば安心かも!
あ、私MRIダメかも!
少しだけどアートメイクやってるから~i-240
ほとんどメイクしないモノグサなので…つい…
ってか、もうほとんど消えちゃってるな…

CTとMRIの違いがよくわからないまみ公です^^
薬屋さ~~ん。タダで薬ちょ~だいッ!

◆とやおたさん

調べてみたら、偏頭痛って遺伝もあるみたいですね。
近親者にいると、発症しやすいみたいに書いてありましたよ~i-240

まだ花粉症が発症してないだけマシかもです。
花粉症の人も、見ていてスゴクかわいそうですよね~
ひどいと、走るのに結構致命的なんじゃ…・・

ああぁぁ、健康・健康・健康第一ですね♪

◆macogawaさん

なるほど~!
病院で安心を買ってくるワケですね!

でもでも~恥ずかしいんですよね~^^;
そんな大したことないので…
絶対お医者に「ケッ」ってやられますよ~i-260
優しいお医者様ってなかなかいないです…v-409

でも、良くならない時は、覚悟を決めて行きますッv-91

大丈夫ですか?

皆さんのあたたかいコメント読んで、まみ公さん、
愛されてるな~と感じました。

やっぱり皆さんおっしゃっているように、病院に行った方がいいです。
私も貧血症状に気づきながらも、貧血と気づかず放置したら大変なことになったので。
自己診断はキケンですよ。
本当に偏頭痛かどうかもわからないし。
ね、病院へGo!

◆きぐまさん

ありがとうございます^^

実際に体験した人の話は説得力がありますね!
なんか、走らなければそんなに問題はないので
病院へいく程でもないような気がして…v-356
医者護婦にバカにされそうで…v-409

もう少し様子を見て、おかしいようだったら
病院へGO!してみますね!
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まみ公

Author:まみ公


走歴:2年

復活しなきゃ!!
走ってるよ!!

内緒話♪ しぃーッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ジョグノート



これからの予定

なし!

☆ お気に入り ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
