走って行くので結構です

~まみ公のマラソンを1000倍楽しむ方法♪~

スポンサーサイト


漢字のお勉強でもしましょうか

2009.09.07 (Mon)

先日ブログのコメントの欄で、

喜びも ひとしお だ  一入

この漢字のお勉強をしました

さて、次の問題です

東風  これ読めますか??

というのも、9月19日(土)に、
10kmの人生初レース・ひがし郷里マラソンがあるんですが、
その会場が 福島県白河市 『東風の台運動公園』

私は栃木県民ですが、白河はすぐなので、場所もよく分からずエントリー

当日迷子になって時間に間に合わないと困るので、
お姉ちゃんが 「一度行ってみよう」 と言うことから、
ついていってあげることにしました(笑)
方向オンチの私、自分の力で行く気まったくナシ

地図すら見ようとしない私に何の文句も言わず、
場所を確認している姉。
妹思いの立派な姉だなぁと、隣で感心・感心

地図を確認して向かったのですが、すごい田舎で、
目印にしようとしていたものがことごとく見当たらないらしい

かなりグルグルまわって辿り着かず、
誰かに聞いてみようということになったのですが、

『東風の台運動公園』

「とうふうのだい・・・?ひがしかぜのだい・・・?
そんな名前の公園どこですか?」
みたいな、しどろもどろ

3人目に聞いた人で場所ゲット
「あ、○○のだい公園ですね!」
「・・・○○の台って言うんですか。。そうです、それです

とまぁ、こうして無事に大会会場へ辿り着きましたとさ

さてさて、 「東風」 読めました??

正解は・・・

こち」 でした 

ランキングに参加しています☆ クリックいただけると嬉しいです(*^-^*)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こち・・・
読めませんでした。
麻雀なら東場だけの、戦いの東風なら知ってますが、
読めませんよ~。

◆タカシさんへ

読めませんよねぇ。
っていうか、特別な読み方するとさえ思いませんでした^^;

ところで、タカシさんってば雀鬼~^^

東風で「こち」って、漁師さんの言葉だったような気がします。
それより私はひがし郷里マラソンが読めませんでした。ひがしごうさとマラソン?ひがしきょうりマラソン?ひがしごうりマラソン?てな感じで悩んでました。郷里は「ふるさと」でいいんですか?

こち…??
東→こ、風→ちでしょ?
読めませんよ~。地名って難しいですね。

コースも試走されたのですか??

どもです。

初レースなんですね!楽しみですね。
その後の予定・・・何かハードな感じでスゴイ!

人生初レースの完走、楽しみにしてます。

「こちのだい」よりも、「ひがしかぜのだい」
の方がサウンドがいいのでそれで。

なぜか、私の妻が、枝豆を技豆(わざまめ)って
ずっと書き間違えてたことを思い出しました。
ハイ、関係ありません。

なんか、説明されてもイマイチ信じられない読み方ですね(^^ゞ
なんか、とってもいいおねえちゃんオーラが出てます。
まさに出来る面倒見のいい妹に期待していない、期待する気もない優しいお姉さまと、ぐうたらな妹ってかんじでしょうか??(いいすぎか??)

無理です。読めません・・・・・。ひとしおも分かりません(笑)
人生初レースがんばってください!!10kmだとあっという間ですよ。会場まではもとより、コースも間違えないように(笑)

◆ショージさんへ

「東風」は漁師さんの言葉なんですか!
なるほど~また一つ利口になりました^^
「ひがし郷里マラソン」は「ひがしふるさとマラソン」でいいみたいです。
私も読めず、調べちゃいました^^;

Re: タイトルなし

「東風」は地名ではないんですよ~!
どうやら漁師さんの言葉らしいです。

姉や姪っ子たちと一緒でしたので、試走はナシで~
アップダウンが結構あるらしいので、
タイムを狙うのは難しそう・・・(**)

◆gnzさんへ

私のブログに遊びに来てくれたんですね!
コメントも、ありがとうございま~す^^

そうなんです。初レースなんです!!
完走&60分切りくらいを目指して頑張りま~す!!

◆さぶろうMAXさんへ

技豆!!わざまめ!!(爆)!!
手書きで間違えてたならありえますが、
パソコンとかで打った字が「わざまめ」になってたらウケますね(笑)

わざまめ・・・
一体どんなスゴい豆なんだろう・・・

◆カツウォくんへ

優しいお姉さまというのは、正解!(笑)
ぐうたらな妹も、正解・・・かな!?(笑)

でも方向オンチという弱点以外は、妹の方がしっかり者なのよ~^^
(ただ威張ってるだけかも・・・^^;)

◆yasuくんへ

yasuくんが何気にお利口さんなことは、存じておりますゾ♪

コース間違え・・・ありうる!!(笑)
いまだに地元のコンビニ行くのに道間違えるし(><)
つくばの会場までの道は、もう調べ済み(はやすぎか!?)

ふふふふふ
ymoに染まっていた寝太郎なんで迷いもせず。。。

『東風:とんぷう』

お約束の様に釣られてみました(^o^)丿
でも真面目に間違ってたし(自爆)

◆寝太郎さんへ

YMO、あまりよく分からないので
「東風(とんぷう)」調べちゃいました!

YMOの曲は「とんぷう」なんですね。
漢字って難しい・・・・・v-406

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まみ公

Author:まみ公


走歴:2年

復活しなきゃ!!
走ってるよ!!

内緒話♪ しぃーッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ジョグノート



これからの予定

なし!

☆ お気に入り ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
