走って行くので結構です

~まみ公のマラソンを1000倍楽しむ方法♪~

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膝がスネが~~~(;;)

2009.08.05 (Wed)

1週間前くらいから膝の内側が痛み出したのですが・・・

走り始めて間もないし、こういう時どうしたら良いかの知識もまるでないし

とりあえず我慢すれば走れる程度だったので、
だましだまし走ってみたらなんか日に日に悪化

最悪なことに今度はスネが痛くなって1キロも走れない状態に

スネが痛くなるのはシューズが重くて自分の筋力の無さが原因だと思っていましたが、どうやらちがうみたいです。
ゲルカヤノよ・・・疑ってスマン・・・嫌ってスマン・・・

お盆休みにはめいっぱい走りたいし、
完全に治ってからじゃないと走っちゃダメなのか全然???だし、
今も体が重いから走ってスッキリしたいし、
もう分から~~~ん 分からない時は専門家に聞くべし
ということで、

マイコーチこずえさんの旦那さんがスポーツドクターなので
受診してきました。

一応レントゲン撮ってもらいましたが、思った通り骨に異常なし!

「ってことは!!
(痛みを我慢して)走っても大丈夫ですか(ワクワク)

「悪化します

そりゃぁそうでしょうプフップーー

「しばらくは練習量を減らして!
プールがいいよ~。心肺機能そのままで膝に負担かからないから~」

分かってるけど走りたいのですよプップー
今月の目標走行距離250kmとかバカ言っちゃってるしぃ

膝周りの筋肉を鍛えるようにと、スクワットの指導もしていただきました

スクワットの正しいフォーム

要はこういうやり方をするように言われ、自分でもやっているつもりだったのですが、
全然ダメ!!だと。。つま先より膝が前にでてると。。
これだとよけい膝を痛めるゾ!!と。。膝は固定!!

自分で正しいフォームでスクワットやっているつもりの方も、
鏡などで見てみてください!
意外と出来ているようで出来ていなかったりするかもです。

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コメント

スクワットしている、お姉さんの『ほおおおっ』

が、ウケル♪

わたしも1人、鏡を見てやってみます。

◆カツウォ君♪

鏡見ながら一人でスクワットするカツウォ君を想像する

と、ウケル♪

今日はプールに行ってきたよ~^^

よくわからないですけど
まみ公さんポテンシャルは物凄いものあるんだと思うんですよ、距離やスピードからみるに
ただ やはり走り始めて期間が短いので、土台が出来ていない部分もあるんだと思いますよ。
様子を見ながらLSDでしっかりフォームを固める事も、大事だと思います。
ゆっくり走ると結果的に速くて強い足をつくる気がしてます。

◆ハンサムネコさん♪

ポテンシャル・・・いい響きです^^

やはりスピード練習などする前に、しっかり脚作りやフォーム固めをすることが大事なのですね!
走り始めたばかりなのに、ムチャをした自分へのバツです・・・(**)
ハンサムネコさんのように、月間400にも耐えられる脚がほしいよ~~

来週から山走ったりする予定なのですが・・・
ゆっくりなら大丈夫かなっ^^;

う~っ

やっぱり絶対に走りすぎだよ(>_<)
ドクターの言うこと守って、暫らくは一歩も走らないように!
社長命令!!

◆どらごん社長~~(;;)

ドクターの言いつけ守って、
昨日は走らずにプール行ってきましたよ~~^^!
社長命令とあっちゃあ、
平社員の私は言うこときくしかないなー^^;

らん中毒のまみ公さんへ

私は、東京マラソン前の走り込みで、東京マラソン試走やって、ここでちょっと膝に来てました。 翌週青梅マラソンコース試走、翌週地元で25K走ったら、とたんに、膝、脛、踵の内側、踝、土踏まずアーチの指の付け根の軽い肉離れ、アキレス腱、などなど、出るは出るは、1週間休みました。 初フル3週間前に休むのは、あせりましたね。
距離を急に伸ばすと脚が耐えられないようです。 プールや自転車も取り入れてじっくり鍛えましょう。
1週間休めば、来週末はきっとすっきり走れます。
私は、来週始めに、大洗まで海水浴兼ねて1泊2日でロングライドやろうと思います。 ランもやって、トライアスロンだ。

◆ひろさん(@^-^@)

膝、脛、踵の内側、踝、土踏まずアーチの指の付け根の軽い肉離れ、アキレス腱、などなど、・・・

笑っちゃいけないが、ウケますよ↑コレ~(笑)
私も1週間ランオフにします。
ついでに今日のダンスレッスンもお休みすることにしました;;
来月試験なので、こちらも休むの嫌なんですよ~;;

大洗まで自転車で行ける距離なんですか?
お泊りまで!! スゴイ!!
ほんと、トライアスロンだー!!

レース前の傷みの楽しみ方

こんなことは僕くらいなのかな? ほんとうに参った。
あんなにあちこち痛むのは、何かの祟りか? 
とまで、ちょっと思った。 東京マラソン3週前
結局、1週間でがまんできずに走り初めて、
本番まで足裏とくるぶしの痛みは残ってしまった。
とはいえ、7時間制限の東京は楽勝と思っていた
しかし、そんなに甘くなかった、やっぱりフルは長かった。

うちからだと大洗まで120Kくらい
早朝に出れば、ゆっくり走って笠間の陶芸店覗いたりできます。
昼前に着いて、市場の上の美味しい回転寿司食べられます。 
あとはビーチでゆっくりビールを飲んで、昼寝して、涼しい夕方砂浜ランの予定。 
泊まりは魚貝の美味しい漁師の宿か、偕楽園ユース、
温泉が近くにないのが残念だ。

◆ひろさん^^

フル参戦3週間前で、1週間走るの我慢したのは
本当にエライ!!!

本番で痛み残ってたんですか!
それで完走(**) スバラシイですね!!
フルはやっぱり長いですかぁ・・・^^;
つくば、走れるかなぁ・・心配(@@)

120kってば、結構ありますね~
後は晴れることを祈るのみ!?
トライアスロン楽しそう~!
私も泳げるようになりたい**
今日もプールで練習だ~!

ご愁傷様です。

1週間でそんなに体重増えますか?
私は1年間変わらなかった体重がここのところ、2K近く落とせました。 (ただの夏ばてか?)
脚もちょっと細くなってきている、(気がする) 
ロングライドで更に落とすぞと思って、自転車整備してたら、台風急襲、いつのまにできたんだぁ。
でも、先週傷めた膝裏がちょっと痛むし、アキレス腱も違和感があるから、天が与えた休息か? 

◆ひろさん

>私は1年間変わらなかった体重がここのところ、2K近く落とせました。

いいな~!!!
1日2日で5キロくらい平気で増えちゃうから困る~(;;)
今会社がお休みだから、食べる時間があって余計に食べてしまう・・・
気をつけなくては!!

膝裏痛いのでしたら、ロングライドは危険(><)
自転車整備も出来るんですね! スゴイ!
ゆっくり休みましょー!

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