走って行くので結構です

~まみ公のマラソンを1000倍楽しむ方法♪~

スポンサーサイト


ランニング中の困りごと

2009.07.06 (Mon)

先日ランニング中の鼻水に困っていると書きましたが、「ブリーズライト」も不発だったし、どうしても気になるし・・・なので、行きつけのお医者先生に相談したところ、「トーク点鼻液」というものを処方してくださいました。

07.jpg 06.jpg

こんな感じで噴射して使います。

★ 鼻水・鼻づまりは何故起きる?
鼻の粘膜は異物を捕らえ駆除しています。しかし、ウィルスが鼻粘膜内に侵入し増殖すると、ヒスタミンという物質が分泌されます。ヒスタミンは鼻粘膜の毛細血管を広げ、血管内を流れている免疫細胞が血管外に出やすくします。毛細血管が広がるために鼻粘膜が腫れ、鼻づまりが起ります。
また、ヒスタミンは鼻腺からの分泌液量を増加させ、異物を体外に排泄させようとします。このため、鼻水が出るのです。
※文章はお薬ナビさんより拝借しました。

「トーク点鼻液」は毛細血管を収縮させるお薬だそうです。

私 「これは走る前にシュッってやるんですか?」

お医者先生 「え?そうでしょ。だって走ってる途中でできないでしょ。」

私 「(そうかもしれないけど、そういう意味じゃなくて、就寝前にやる薬なのかとか、そういう意味で聞いたのであって・・・でも小心者なので何も言えず) そうですね~」

さっさと結論を言ってしまいますが、
これをバッチリ噴射して走ってきましたが、ダメでしたね~

この悩みはどうすれば解決するんだろう

同じ悩みを抱えていて、解決した方いましたら教えてください~(切実

ランキングに参加しています☆ クリックいただけると嬉しいです(*^-^*)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

鼻水の原因

参考にならないかも知れませんが、
春先に、くしゃみと鼻水で花粉症かなと思いアレルギーチェックしました。 まだ軽めのようです。
花粉症じゃなくても、アレルギーの原因は沢山あるようです。 耳鼻科に行っても何もわからないのですか?
冬の朝走るときは、寒い外気にふれると鼻水出ます。
体温の変化によるものか、走り出して体温が上がると止まります。 気温が上がり暖かくなると大丈夫です。
花粉症の季節ではないし、何か過敏になる原因があるのでしょうか、試しに鼻だけマスクして走ってみませんか
走るのには、口だけで呼吸は十分と思いますが
そういえば、花粉症ランナーは春先どうしてるのでしょう

>ひろさん^^

丁寧なコメントありがとうで~す!

私の場合、体が温まって毛細血管が拡張して鼻水がでるらしいんです。
でも毛細血管を収縮させる点鼻も効かないとなると・・・??
良い耳鼻科が近くにないのでためらっていたのですが、やっぱり耳鼻科に行ってみないと・・・ですね!

花粉症のランナーは、本当どうしているんでしょうか!?
何か良い解決策を持っているかもしれませんね!

はじめまして<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます!
足跡辿らせていただきました。
実は、ランニングを始めて2年ほどになりますが
冬だけでなく、夏でも鼻水の刑に処せられております~
特に花粉症ではないのですが、やはりまみ公さんの
ブログの通りのことを相談した耳鼻科に言われました。

おっ!もしや!!
と、目を皿の様にして読ませていただきましたが
お薬は決定打にはならなかったみたいですね。。。
本当に良い解決策を私も望んでいますです(笑)

大会の度に、後続ランナーの距離を見ながら
手鼻をかむのはあまりかっこいいものでは
ありませんので(自爆)
3月の東京マラソンの時は、周囲の人が
切れないので本当に大変でした(爆)

※一緒に大会に出ている寝太郎夫人ですが。。。
先日の大会で開き直って1度手鼻をかんだそうです(秘密)

>寝太郎さん^^

こちらこそ、初めまして~^^
寝太郎さんのブログへお邪魔したのに、
コメントも残さずにすみませんでした^^;

寝太郎さんも鼻水仲間(←カッコ悪い笑)なんですね!
同じ悩みを抱えてる人がいると嬉しくなっちゃいます。

これからもいろいろ解決策を模索していくつもりです。
寝太郎さんも、何か良い策がありましたら、
ぜひ教えてください☆

寝太郎夫人さんも鼻水仲間なのですね。
私も練習中、1キロおきくらいにティッシュで鼻かみです(**)
10キロ走るのに、ポケットティッシュ1袋無くなります(笑

フル走るには、ポケットティッシュ何個必要!? 爆笑!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まみ公

Author:まみ公


走歴:2年

復活しなきゃ!!
走ってるよ!!

内緒話♪ しぃーッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジョグノート



これからの予定

なし!

☆ お気に入り ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
