走って行くので結構です

~まみ公のマラソンを1000倍楽しむ方法♪~



ダイエットに「こんにゃくごはん」

2009.07.04 (Sat)

ダイエット中の方は「こんにゃくごはん」を食べている人多いですよね。
私もそのうちの一人です。
考えてみたら、こんにゃくごはんを食べ始めてから、もう1年以上経ちます。

こんにゃくごはん専用のこんにゃくが売っているのですが、1袋200gで200円弱するので結構痛い出費になります(**)

初めのうちは専用のこんにゃくを買っていたんですが、よく考えたらただのこんにゃくだし、別に普通にスーパーに売っているので十分なことにこの間気付きました。(遅ッ!

05.jpg
これが私愛用のこんにゃくごはん
炊いた後に150gずつラップにくるんで冷凍保存してます。

専用のものはこんにゃくの粒が透明で、見た目も白米と変わりませんが、私のものは「しらたき」か「糸コン」のその日の安い方を適当に買っているので、茶色い物体が混ざっていたりします笑(正体は糸コン)。キモイか!?笑

見た目を気にするのであれば、「しらたき」を使えば問題ナシ!

私流こんにゃくごはんの作り方

①お米を4合洗います。
②水4カップ(800ml)入れます。
③「しらたき」又は「糸コン」600g~700g程度(お好みで調整)を一度水洗いして、フードプロセッサーでガーッとやるか、包丁で細かく切り刻み、②に入れます。
④炊飯ボタンをポチッとします。
⑤炊き上がったらよく混ぜて、私は150gずつ分けてラップにくるみ、冷めたら冷凍保存しています。

この分量だと結構やわらかめなので、水の量はお好みで調整すればOKだと思います。
こんにゃくの臭さは私はほとんど感じませんが、苦手で敏感な人はダメかも・・・です^^;

ごはん150gで普通は250キロカロリーくらいですが、このこんにゃくごはんだと160キロカロリーくらいになるんですよ!

いつもおにぎりにして食べてます。

ダイエットのつもりで始めたこのこんにゃくごはん・・・
今ではこの絶妙な柔らかさの虜です

興味ある人はぜひ試してみて~~

ランキングに参加しています☆ クリックいただけると嬉しいです(*^-^*)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

正直に言います。

おいしくなさそう…^^;

> katsukuun さん

(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

イヤイヤ!!
意外とイケル・・・・かどうかはナゾ(。-∀-)ニヒ♪

慣れるとハマるんすよ~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まみ公

Author:まみ公


走歴:2年

復活しなきゃ!!
走ってるよ!!

内緒話♪ しぃーッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジョグノート



これからの予定

なし!

☆ お気に入り ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
