走って行くので結構です

~まみ公のマラソンを1000倍楽しむ方法♪~

スポンサーサイト


ホワイト初ハーフ♪~うまくいかないレース~

2009.11.04 (Wed)

初ハーフ那須塩原ハーフマラソン無事完走
本当に皆様の応援のおかげですありがとうございます

拙いレポですが、ご覧くださ~いヽ(*´∀`)ノ
長~いですが、一気にいっちゃいます

スタート前に、楽ランのメンバーや、
いつもコメントで励ましてくださるショージさんと合流
ショージさんとは初対面でしたね^^
思っていた通り、ステキな人でした~
お写真は、後ほど…

さて、ここでちょっと事前にたてた作戦のおさらいです

8kmまでは、(余裕を持って)5分40秒~50秒くらいで行って、
そこから先は、いけるところまで頑張る作戦
(私の中では、5分30秒くらいでいければなーという感じ)

おさらいは、ここまで^^

スタートは、100分以上というところ、
一番後ろの方に並びました。

あれよ、あれよという間に「ばん!」
スタートロスは23秒
トラックを1周するので、私のところは団子状態
慌てて飛び出しちゃう心配はいらなかった…

1km 6:08 (ロスタイム含む)

ロスを除けば5:45なので、予定通り
このまま落ち着いて行こう~
と思っていたら、なんか…スネが…ヤバそう…

2km 5:41

スネがイタイ…
この間一人で42km練習で走った時もスネが痛かったけど、
5kmくらいから気にならなくなったので、
そのうち消える…とガマンする。

3km 5:53

8kmまでは飛び出さないで、5分40~50と思っていたのに、
頑張って走ってもこれ以上スピードがでない
スネが痛くて足があがらないため、
一人だけバッタバッタとでかい音をたてて走ってて
恥ずかしいったらありゃしないよぉ

4km 5:49

この地点で、何キロ走ったとか、全てどうでもよかった…
イタイ、イタイ、イタイ…頭の中はそれだけで、ツラかった

5km 5:56 (29:27)

5kmになっても痛みは消えない…
痛いし足あがらないし、2時間切りは完全に諦めてました…
ってか、タイムなんてどうでもよくなってた。とにかくイタイ、イタイ…

6km 6:01

とうとうキロ6分を越えてしまう…
そんな私の横をおサル------------------
仮装はゼロだと思っていたのに、一人発見
軽快に私を抜いてゆく…バイバイ…おサル

7km 6:02

もう全てどうでもいい。とにかくイタイ!
何キロ走ったとか本当にどうでもよかった。
精一杯頑張っても全然スピードがあがらない。。。

そんな時、目の前を走っていたダンシが
「ばぶぅ~」と放屁を…
ツラさ激増。普通のでお願い。
「ばぶぅ~」は反則~。ジョイマンみたいなお姿で
ムショーに可笑しくなってきたし~((*´∀`))ウキャキャ

8km 6:08

普段のゆるジョグよりひどいタイム
リタイアする?とか一瞬考えちゃった
タイムはどんどん落ちるし、このまま頑張って走っても、
2時間20分以上はかかるだろうなぁとか考える。
なんか、ジョイマンついてくるし…

9km 5:54

ここをすぎたあたりから下りに突入
でもスネいたいしー(><)
んでも、スネがいたくてブレーキをかけることもできない
細かい歩幅でバタバタ走る!めっちゃカッコ悪い!!
ジョイマン、めっちゃ近いって!!

10km 5:15 (29:20 total 58:49)

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
このあたりから、5分30秒の予定!!
もう既にあってないような私の予定!!
スネが痛くてブレーキがかからないっ
もう!ジョイマンじゃまあっち行け------!!!

11km 5:09

アワワ━━∑(´・ω・|||)━━ン
やばい、ゴール前に力尽きてしまいそうだ
誰か止めて~~~

12km 5:08

とーまーらーなーいー

13km 5:04

とーめーてー

14km 5:05

(●´艸`)フ゛ハッ

15km 5:06 (25:32 total 1:24:21)

(*´pq`)クスッ

16km 5:12

(-ι_- ) クックック

17km 5:07

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

このあたりで、先にゴールしたショージさんが
応援しに戻ってきてくれていました
1キロごとくらいに私を励ましてくれて…
嬉しいったらないッス!
この応援にどんなに元気をもらえたことか…!

ってか、ショージさん、この時点で25kmくらい走ってる計算。
既に私と8km差!?どんなに速いんだ~~(**)
そしてまたゴールまで走ったから、
私のハーフのレース中に30kmくらい走りましたね(笑)


18km 5:25

ふぅ。止まった ヾ(´▽`*;)ゝ"
そしておサル発見--------------
サラバ、おサル。ぬいちゃうよッ

19km 5:29

あれ?そう言えばジョイマンどこいった?

20km 5:37 (26:50 total 1:51:11)

いつの間にかスネ痛がおさまってる
でも最初めちゃくちゃな走りをしていたので、
脚はボロボロでなかなか前へ進まない…
楽ランのどらごん社長も励ましてくれて…
嬉しい…頑張れ、あと少し

~ゴール 5:36 (total 1:56:47)

やっと終わったぁ゜*。(*´Д`)。*° 私の初ハーフ
ツラかった…余裕をもっておさえるはずの前半が
めちゃくちゃツラかったッス

これで私、気が付きました
私の性格では、作戦は無意味だと…

ハイ 反省しま~すヽ(*´∀`)ノ
明日は、「反省を次回に活かそう」と
「再会と出会い」をテーマに記事書きます


次回につながる目標ができました
反省する人も、行き当たりバッタリな人も、
クリックお願いします~^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
コメントもお待ちしております♪
初めましての方もぜひぜひ~^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

シンスプリントですかね?
スネ痛い痛いは・・・(>_<)
ちゃんと治してくださいよぉ♪
そうそう、作戦も大事だとは思うんですが。
その日の体調とかもあるし、ある意味流れで走った方
がいい時もあると思うんですよね。コースの高低差とか天候とか毎回条件は違いますし。たぶん、大会を何回か経験すれば経験値もあがって慣れてくると思いますよんv(*'-^*)bお疲れさまでした!!

スネ痛で走るのって辛いですよね。
でも中盤タイム上がってるし、頑張ったじゃないですか!
私も作戦立てるの苦手です。
雪の中、応援もあってハッピーな初ハーフでしたね。
お疲れ様でした。
明日も楽しみにしてま~す♪

◆しまねこさんへ

スネ痛い痛いは、弁慶の泣き所の疲労なんですよぉ。
ちょっとレース前に自分の実力以上に走りすぎてしまったようで。えへへ。

そうですよね!
流れで走って50分の予定が46分になったりした方が
面白いですよね!(笑)
思わぬところに自己ベストが転がってますもんね!(笑)

団長~~!
私をひっぱって、私にも46分のタイムをください~~v-435

◆レイさんへ

本当にツラかったです~(;;)
どうせ良いタイム出ないんなら
リタイアの方がマシかなって途中思っちゃって、
でも完走出来るなら悪いタイムでも走るべきだって
思い直しました!

今となっては、リタイアしてたら
自己嫌悪に陥って、なかなか立ち直れなかったと思います。
いやぁ、本当に良かったです。うふふ。
良い?思い出になりました~^^

ありがとう、おサルさん!
ありがとう、放屁!
そして、ジョイマンさまさま~(笑)

なんか、放屁でまみ公様のイメージがホワイトからイエローになっちゃった(爆)

ひょっとして、後半スピードアップしたのは転がる技使った?

東京では、42.195kmをみんなで襷伴走して応援しようか(笑)

はじめまして

まみ公さんのブログは、ずっと楽しく読んでいたのですが、
これがはじめてのコメントです。
毎回楽しい笑いをありがとうございます。(^v^)
自分も来月初ハーフなので興味深く読ませて頂きました。
春先から定期的に走り始めたばかりの初心者ですが、
今後とも御贔屓にお願いします。

まいぞう@北九州より

おつかれさまです

初ハーフなのにちゃんとラップ考えてレースするなんてすごいですよ!
中盤ペース上げれたのも良かったと思います。
私の経験では前半にペースを上げてるほうがよいような気がしますね!後半はその惰性で走るような感じです。
問題はスタミナですが、まみ公さんの練習量なら問題ないと思いますよ。

女だと思いましたか?
めちゃめちゃ体育会系のおっちゃんですよ(笑)

おー
なんて雑な体重計(笑)
まさかグラフまで作って 月1の計測?
そろそろ売り時だ!

レースおつかれっした シンスプリントかもよ…

ちょっと前にモチベーションが下がり気味だったのは
カラダが発した黄色信号だったのかもしれないですね。
その時は痛みはなかったけど、きっとどこかに異常が
あることを伝えてきたのでしょう。

でもこのタイムの原因がそこにあるとわかって良かった
ですよね。次回のレース前は追い込みすぎない、って
ことがわかれば美沙子なんか怖くないっす!

ある意味作戦通りにいってるんじゃないですか。
10km以降のペースアップはすばらしい。(っていうか回りに耐えられなかったんで逃げたんですか??)
いろんなキャラに囲まれてうらやましい限りです(笑)
でもよくがんばりました。次もがんばろう!!

ヘンなのに追い掛け回されるといい記録が出るのかなー
じゃー東京の時は落選した人がその役を・・・

ってその前にスネだいじょーぶ?
これからのスケジュール考えると早く治さないと。

後半アップは凄い!すね痛がなければ確かにもっとタイム縮めれたかんじですね。
今度は前日に30km走らないように(笑)
そんなに二三日前に長距離なんて、マゾの人しかあり得ないですから(笑)
お疲れさまでした!

スネ痛かったんですね(泣)
あまり無理しないで早く治してくださいね。
それにしてもジョイマン 怖い。
私の初ハーフの時はジョイマンいませんように。。。

でもスネが痛くても後半それだけペース上げられるのは
やっぱりすごいと思うな~♪

◆ホシヲさんへ

危ない危ない(笑)
ホワイトなイメージでは、
実際お会いした時に気付いてもらえない、ヨゴレすぎて(笑)

なんか、みんなに勘違いされちゃってるみたいーー(汗)
スピードアップしたんじゃなくって、
ずーっと下り坂で、ただスネがいたくて
バタバタ止まらなくなってるだけなのよーーー!!
走ってるんじゃなくて、落ちてる?みたいな(笑)

東京では、みんなカミナリ様で応援でしょ?ww

◆まいぞうさんへ

まいぞうさん、いらっしゃ~~い^^
九州の妄想乙女のところで、お名前拝見しておりました☆
コメントありがとうございます!!!^^

来月初ハーフですか!!??
ふふふ。怖いですよ~
「初ハーフ」は1回しかありませんからね~!ふふふ。
(↑ペコさんからの受け売りです)

おおお!春先から走ってるということは、
私と走歴同じくらいですね。
楽しみですね~♪結果教えてくださいね^^

◆alfaさんへ

あ、やっぱり男性でしたか!
しかもおっちゃんですか(笑)

あれ??今度はなんで女性だと思ったんだろう?(笑)
しおらしく感じたんでしょうかね!w

中盤ペース上げたんじゃなくて、下り坂を「落ちてた」んですw

なるほど、後半は惰性作戦ですね!!
使えますね。。メモメモっと!!

alfaさん体育会系ってことは…さては、ぐふふ^^速いんですね??

◆ハンサムネコさんへ

すごいネコさん(笑)
よく気付いてくれました!w
まだ売るのは時期尚早だ!!!
これからどんどん上がるぞ~~この株w イヤン

シンスプリントではなくってね、
弁慶の泣き所が筋肉疲労なの…v-409
足の筋肉が足りてないみたいーーi-240
筋肉マンのネコさん、筋肉わけて^^

板室街道に入ってからは私もペースが落ちました。道幅が広くなって感じなかったのですが、見た目より上りがきつくなってたんだと思います。それにしても下りに入ってからのスピードアップ率が凄い(驚)もしかしてスピードランナーの素質あり?1500とか(笑)

◆またはリタイアーノさんへ

イタさんが真面目なコメント書いてると笑っちゃいますよ~

初フルは、プロテイン飲んで、
10km泳いで、トレーニングすれば
美沙子なんか怖くないっすね!

でもまぁ、ゼッケンNO.でタイム決まっちゃいますからね~(笑)

◆noahさんへ

前半がおさえたタイムで、
中盤がペースアップだったらかっこいいんですが…^^;

前半バタバタで、中盤は下り坂を落ちてただけ。ぷぷぷ~^^
ジョイマンには参りましたよ~!!
給水で飛び出して私の目の前でいきなり立ち止まるし…
振ってる腕がぶつかっちゃうってくらい近くに来るしぃi-240

なんかやっぱり、レースって楽しいですね♪
でもMIKANマラソンは…楽しいのかな(笑) 坂ww

◆Kazuさんへ

>じゃー東京の時は落選した人がその役を・・・

落選したヘンなの…不審者…容疑者…
WANTED…警察から逃げて手賀沼で好タイム…
大井川でドッカン…エイドを食い荒らす…

いるかなぁ~?こういう適役な人~v-394(笑)

スネは疲れてるだけだから大丈夫~^^
でも昨日も10kmだけど走りにいっちゃって、
いてーいてーww
食べ過ぎて反省ランだったんだけど、
食べなきゃいいんだった~^^
Kazuさんほどじゃないけど、おバカだ~ワタシ^^

◆yasuくんへ

おやおや、酔っ払いがこんなところに(笑)
私は、自分よりもyasuくんが心配です!!

後半アップは、下り坂を転がってただけ。。。
車輪に入ってたからかな?

栃木練習会、若い仲間が増えたよ~^^
速い子だから刺激になるよ~!
14日、おいでおいで。

◆★ponkoさんへ

ポンコさんの初ハーフは、私が黒子になって
ジョイマンから守るから安心して!!w

途中のペースはね、上げたんじゃなくって、
下り坂をスケボーで滑ってただけなの~~

初ハーフ、もうすぐだね~~!
めっちゃ応援しちゃう!!頑張れ!!

◆ショージさんへ

あ、やっぱり最後上ってましたか??
気のせいかと思ってました~!!

あれ? ショージさん知らなかったですか~?
私、生まれ持っての1500プロランナーなんですよ(笑)
オファーですか?走りますよ~7分で!w でも3位^^

おトクイのゾロ目はショージさんにとられちゃったし(笑)
今度から特技はビッグマウスって書きます。うふふ^^

後半キロ5分で走れているのは立派(笑

スネの小さな筋肉は鍛えてもそんなに大きくならないので
出来ればスネの筋肉をあまり使わない走り方にした方が良いかもね。

体幹で脚を動かすイメージを持つと良いかも。

おはぽーん♪
確かに・・・レースのときの予定って、あってないようなもんですよね!まぁ、あたしはほぼ無計画でスタートラインに立ちますから。フルを3時間半切りたい=1キロ5分に以内で走らなきゃ♪みたいな(笑)
すね筋の疲労がたまると、つま先上がんなくなって、躓いたり転倒したりするから気をつけてくださいね---><お大事に!

シンスプリントですね。
以前、腿裏が使えていないと言ってましたから、
膝が伸びた状態で着地していたのかも知れないですね。
フォームを見たことが無いので、適切なアドバイスか分かりませんが、
重心の真下に着地するように心掛けると、スネへの負担は減ります。

本来は休ませた方が良いのですが、レースが続いていますよね。
無視しない程度に走って下さいね。

◆る~ぷさんへ

キロ5分で転がったんですよ(笑)

スネの筋肉をあまり使わない走り方…なるほど!
って、どうやるの~~??i-240
体幹で脚を動かす…ぅぅぅ難しい…(;;)

る~ぷさん、こんどコッソリ教えてください(笑)

◆chikaたんへ

おはテッちゃん♪

chikaちゃんはレース中もウルトラ中も
鉄のテッちゃんを聴きながら走るの?(笑)

そうそう!
つま先上がらず、走るのも歩くのもバッタバッタしてる…^^;
でも私は兼ね備えてるジョシなので…何を?(笑)

◆とやおたさんへ

シンスプリントじゃないようです~
前頸骨筋の疲労なんです^^;

腿裏が全然使えていなくて、
「ポン、ピュッ、ラン」が出来ないんです(;;)
だからストライドも小さくて、骨盤で押せてない…v-406
ダンスでも先生に、同じところを注意されます(;;)

重心の真下で着地、意識して走ってみます!
また行き詰ったら、相談させてください^^

今度の日曜、10㎞レース入れなきゃ良かったです~v-409
あ、でもハーフより先にこっちにエントリーしたんだった(=´▽`)ゞ
走るからには、とりあえず頑張ります!

脛の痛みに耐えてよく頑張ったね。感動した!!
by小泉元首相♪
本当凄いと思うよ、半年間でこんなに上達するとは・・・
1%でも見習わないと!
練習もブログネタも!

◆takashiさんへ

懐かしの小泉首相ネタ!
6~7年前のネタだ~(*≧m≦*)プププw

昨日、初めて走った時と全く同じコースを走ってみたのね。
昨日はスネが痛くて、ダラ~ダラ~カロリー消費~
って走ってたんだけど、
初めて走った必死だった時よりタイム良かった!
本当、成長するもんだね!!ビックリ!!

私を見習って、社交ダンス始めてみない?(笑)

ん~

下り坂、長いんですねえ。膝に来ませんか?
脚の曲がったおじさんだと、死んじゃうかも。
いやあ、それにしても、やっぱまみ公さんすごいわ。
その脛の痛みで、下り坂飛ばせるなんて。

とりあえず10キロ楽しみにしています。
そのタイムを私が目標にするんで(笑)

◆城さんへ

初めに8~9kmくらい上って、
折り返しではないですが、上った分下る感じなんですよ^^
スネが痛くてブレーキうまくブレーキかけられなくて、
バッタバッタ転がったので、膝は問題ナシです~!
飛ばしたんじゃなくて、転がったんですよ(笑)

未だスネとふくらはぎが痛いので、
日曜の10㎞はファンランですね^^;
この状態でダッシュはムリーーー(>▽<)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まみ公

Author:まみ公


走歴:2年

復活しなきゃ!!
走ってるよ!!

内緒話♪ しぃーッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジョグノート



これからの予定

なし!

☆ お気に入り ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
